SIMロックフリーの罠(docomoとApple関連)

当たり前の話だが、SIMロックフリー端末は無保証である。
海外で購入した端末ならわかる。技適が無いと違法なので使わないが…。たまに技適のある端末が転がっていたりするので、それを使ったりすることはあるか。iPhone 4sは技適が表示されるモデルを輸入して、docomoで使っていた。
が、国内で購入した3大キャリアで使えると宣伝されているiPhoneでトラブルが起こって、しかもサポートに問い合わせたら何もしてくれないと言うのはひどい話だとは思わないだろうか?
iOSが更新された後に地雷が発動して、しかも、OSの問題だとは一切認めることが無い。

携帯電話の責任分界点は謎だ。謎過ぎる。

前回遭った問題

togetterで雑にまとまって…いや、まとまっていないので書いてみる。
結論から言うと、事務手数料3000円(税別)支払うと解決した。
原因はFOMA契約だったからなので、Xi契約にすると解決した。

iOS 7.1が出たので適用したら、圏外表示になって、通話が一切出来なくなった。
FOMA契約だとdocomoではLTE対応の端末を蹴るらしい。
iOS 7まではLTEを無効の設定にして、再起動すれば、3Gの端末として認識されるらしく、何も問題なく使えた。
しかし、iOS 7.1からはLTEを無効にしてもLTE端末として基地局に接続しに行くのか、蹴られて圏外になる。
携帯ネットワークの知識が素人レベルなので、合っているのかは謎

Apple正規サービスプロバイダが隣駅にあったので、行ってみた。
故障では無いと判定され、交換されなかった。
Genius Barでは、交換可能なので交換したけど、自分には責任は無いとAppleの姿勢をちゃんとアピールしてきて感じが悪かった。
ドコモショップの協力の下、SIMカードの故障では無い事と、Xi契約のSIMなら問題なく使えるという事が確認出来たので、割と安心して契約変更出来た。契約変更しても使えるようになるという保証は全くないと言われたが。

今回遭った問題

未解決だ。

iOS 9にしたら、SMSの送信失敗が多くなった。表示上では失敗なのに、実際は届いているので、誘導通りに再送信すると多分2重3重課金される。
自分が頑なに通話のみのプランを使っていて、通話も家族内通話だけで使っている。従って、月々の料金は基本料+SMS従量料金が若干になる。少しでも利用料を稼ぐために設置した罠なのでは無いかと思えてくる(違

SIMカードを受け取りに行ったとき、SIMロックフリー端末については、一切のサポートが受けられないと言われ、承知したので、ダメ元でAppleに問い合わせてみた。

一人目の中国人だと思われるアドバイザーとチャットで話し、スペシャリストに聞きに行ってもらった結果、記事を紹介された。support.apple.com
読んでみたが、送信は出来ているし、出来るトラブルシューティングは全て行ってた。
二人目の中国人っぽい名前のアドバイザーとチャットした結果、スペシャリストと通話することになった。
電話のスペシャリストは、どっかの銀座バーと違って、丁寧だったが、結局、Appleの責任では無いと言う回答だった。
エンジニアに調査をしたところで、これはキャリアの問題であって、なんでこの問題があがってくるんだということになるらしい。

結論


だからプロプライエタリはクソだ
腐ったリンゴだ
問題が起こっても直せやしねえ
直そうとしねえ
問題があると認めようとしねえ

しかし、ドコモがノンサポートで全額基本使用料を取ると言うのは、いまいち納得がいかない。
MVNO使えって話か。

余談

そういえば、MADOSMAは何度か回線との相性問題について問い合わせたけど、丁寧でまともな回答が返ってきていたな…。
サポート分のプレミア価格がついているだけの事はある。
性能からして、ちょっとお高い程度だけど、Appleサポートの役立たずを経験したら、かなりお買い得に思えてくる。

携帯電話端末においては、サポートの態度がMicrosoftAppleで入れ替わっている気がする。いや、Windows PhoneやWindows 10 MobileのポジションがLinuxで、iOSが昔のMicrosoftで、Androidは…よくわからん。
Appleに2回ほど言われた、「そちらのキャリアの問題でしょう」がMicrosoftジョークの「それは仕様です」とか「そちらのハードの問題でしょう」を彷彿とさせる。
Windows Phoneは変態しか使わなさそうなイメージがLinuxっぽい。今のところ、シェアも低いし。
もっとも、Windows PhoneやWindows 10 MobileのサポートはMicrosoftでは無くOEMだから、OEMのマウスコンピューターが優秀なんだろうなぁ。
アプリは少なすぎて使い物にならないし、たまに再起動することがあったりするが、MADOSMAは良いものだ。