移転した

https://blog.akimasa.jp/ へどうぞ。

LPC810のI2C-bus ROM APIで苦労した

スレーブから受信したいとき、i2c_master_tx_rx_pollで、送信バッファにアドレスを入れ送信してから、受信するかと思いきや違うらしい。i2c_master_receive_pollの受信バッファの1番目の要素にアドレスを入れて、受信を行うと良いらしい。 d.hatena.ne.jp こ…

ESP8266が不安定だったけど解決した

CH_ENを使って外部からESP8266を起動させていて、動作が不安定な場合はハードウェアユーザーガイドを参照し、RC遅延回路を追加することESP-WROOM-02を使って、インターネットから加工された画像を取得して、メモリ液晶 (みんなのラボのブレークアウト基板を…

LPC810の省電力モードでいろいろハマった

d.hatena.ne.jp こちらの記事を参考にしながら、Deep-sleep modeに入ったり、Deep power-down modeに入ったりしてみた。 gist.github.com とりあえず、main以外は、こんな感じ。 gist.github.com 最初はこんな感じだったと思う。 これだと、割り込みでWAKEUP…

DSO Nano買った

DSO Nano v3のファームウェア更新がOS Xだとファイルが.errになって出来なかった。 Windowsマシンを引っ張り出して回避した。 ちなみに、秋月にて9900円で購入した。

MADOSMAをWindows 10 Mobileにした

救済措置で送料分返金されたので、その分、何らかのお返しをすべく、マウスコンピューターの秋葉原ダイレクトショップでアップグレードを依頼した。 Windows 10 Mobileにしたのはいいが、早速、不便な点が2点ほど まず、ロック画面が天気予報にならない。 そ…

さくらのVPSのインスタンスを追加

とりあえず、Net Radio Archiveを入れた。“DDoS攻撃を喰らったらConoHaを解約する羽目になった話 | トコトコ日記” https://t.co/4YQtyXaUGw— やゆぐP (@yayugu) 2015, 11月 6 これを見て若干不安になった。それと、ディスク容量が50GBで頻繁にローカルに落と…

SIMロックフリーの罠(docomoとApple関連)

当たり前の話だが、SIMロックフリー端末は無保証である。 海外で購入した端末ならわかる。技適が無いと違法なので使わないが…。たまに技適のある端末が転がっていたりするので、それを使ったりすることはあるか。iPhone 4sは技適が表示されるモデルを輸入し…

受けたことのあるサポートの感想

適当にずらずらと書いてみた。 読みにくいかもしれないが、ご勘弁を。 Apple Genius Bar(銀座) 無能 交換しか出来ない iPhone 4s発売後にハンズフリー通話のマイク故障で故障判定してもらったら、普通に通話して壊れていないとか言いやがった。スピーカー…

PS3が戻ってきて、PS Vitaを送り返した

音沙汰無かったので心配だったが、無事、修理されて戻ってきた。 ディスクドライブごと交換かなと思っていたが、どうやらフラットケーブルだけ交換したらしい。 時間がかかったのは部品でも取り寄せていたからだろうか。 SONYは結構、高度な修理をするようだ…

PS Vitaが返却された

現象が再現しなかったと言うことでPS Vitaが返却された。 届いたので早速確認したが、確かに現象が再現しない。 送ったときは確かにタッチパネルが誤作動を起こしていたのだが、妙だな。 しばらく使って様子を見ることにする。PS3は、修理進んでいるかの情報…

PS3とPS Vitaを修理へ

修理へ出した。 PS3はディスクドライブのフラットケーブルの銅線が見えていた。 PS Vitaはタッチパネルが触っていないのに反応していた。マウスコンピューターのMADOSMAの修理と違ってSONY製品は修理の際に送料がかからないのは良いな。しかし、PS Vitaを送…

ja_JP.UTF-8を入れた

# dpkg-reconfigure locales メニューが出てくるので、下にスクロールしてja_JP.UTF-8を選んだ。 そしたら、lsしても日本語が化けなくなった。 SSHだとMacのLANG環境変数が反映されてSSHで入ったサーバーにもja_JP.UTF-8が無いとダメみたいだ。

Net Radio Archiveのアップデートが面倒

コマンドを結構打たないといけないので面倒。 次の関数を.bashrcに加えてみた update-net-radio-archive(){ git pull origin master git submodule update --init --recursive bundle install --without development test agon RAILS_ENV=production bundle …

lsでファイル名が文字化けした

lsで何が転がっているか確認しようと思い、実行したら日本語が?????に文字化けしていた。sshで直接ログインした場合にのみ現象が発生して、rootでログインしてsu -で入った場合は何故か文字化けしなかった。そして、echo *は文字化けが起こらなかった。$LANG…

Net Radio ArchiveにPull Requestを送ってみたら取り込まれた

新幹線で移動中にRubyの勉強をしながら書いた汚いコードを送ったら採用されて、手直しされていた。github.com github.comそのまま採用出来ないPull Requestで、直す手間をかけさせて何だか申し訳なかった。 きれいなコードを書けるようにもっと勉強をせねば……

net-radio-archiveを入れてみる

# apt-get update # apt-get install rtmpdump libav-tools swftools ruby git # gem install bundler # adduser radioarc # su - radioarc $ git clone https://github.com/yayugu/net-radio-archive.git $ cd net-radio-archive $ git submodule update --…

VPS

journalctlでログを眺めていたら次のようなログあった。 error: Could not load host key: /etc/ssh/ssh_host_ed25519_key ConoHaが提供しているイメージに何か問題があるのか、ed25519鍵に何らかの問題があるから意図的に止めているのか。謎である。 しかし…

ConoHa使い始めた

VPS

10年近くぶりにはてな記法を使うのでだいぶ忘れている… とりあえず最初に行った事 自分で生成したSSH鍵を転送 /etc/ssh/sshd_configでPermitRootLogin without-password HostbasedAuthentication no PasswordAuthentication no UsePAM no こんなもんかな…Twi…